yumay’s blog

なぜかうまくいかない夫婦関係のこと

悩みとストレスで心が悲鳴をあげている

心が限界だと感じる事がよくある。

一方で、新しい生活にワクワクを感じる事もある。

子供の前では元気でいたい。とカラ元気で乗り切っている部分もある。

 


でも間違いなく心が疲れ切っている。

 


必ず学べるものがあるはず

全ての出来事に意味があるはず

乗り越えられない壁はないはず

人生は試練の繰り返し

今の悩みも、大きな幸せのためのもの

 


自分に言い聞かせてもどうもしっくりこない。まだ不安が消えない。

 

 

 

自問自答してみる。

 


不安に思っている事は何?

⇨子供の将来の事

 


どうして不安なの?

⇨子供が英語を習得していく一方、日本語力が落ちている。

いつか日本に帰国するとしたら、苦労するのではないか。今、どのくらい日本語学習を頑張らせればいいか分からない。

この悩みを夫に相談しても話にならない。

いつ帰るの?それとも帰らないの?

この先もこの不安と闘って、海外でワンオペで育てていくのか?

生活自体が夫に頼っている状況。また英語教育を継続したいというのが夫の唯一の望み。

私は本当は日本に帰って先の見える子育てがしたいと思う。2人の子であるがゆえ、とても難しい問題。

海外の生活は大好きだけど、悩みが多すぎるし頼れる人も少ない。